blackjackもどきの医学メモ
日頃気になった医学的なことについて、まとめる予定です!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バイアグラ の違った使い道
大学の実習で、呼吸器内科のカンファ中であった。教授が「ところでバイアグラって保険適応外だとなんぼするの?」とのたまった。

なんでこのおっさんはこんなことを聞いているのだろうと僕は思った。自分に処方するんかいな?だったら自分で処方したらいいじゃん・・・

ほとんどの人が知っているであろうバイアグラ。ファイザー製薬からでている薬だがEDに使われていることは有名だと思う。

ED(勃起機能の低下)を正しく理解するために byファイザー製薬
http://www.ed-info.net/

この薬は血管を拡張することで陰茎の血流量を増やし、勃起を起こすことができる。

そんなバイアグラに新しい使い道が確立されつつあるようだ。それは肺高血圧症に対してだ。肺の血管を広げることができれば、血圧は低下し心臓にかかる負荷も軽減できるという仕組み。実際に投薬によって正常にまで血圧が下がった症例も報告されているらしい。教授が聞いていたのもこのことだったのだろう。
ちなみに保険適応外で1錠1500円位らしいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blackjack2005.blog18.fc2.com/tb.php/17-8b47454c
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。