blackjackもどきの医学メモ
日頃気になった医学的なことについて、まとめる予定です!!
血液型と占い
最近のアンアンの特集は血液型だった。
anan

血液型と性格の関係性には全く科学的根拠が無い。それどころか適当である。血液型の話は、ただの話の種とか人間関係の潤滑油になるものだと、思っていた。しかし、この雑誌は真剣に、血液型と性格の関連性を説いている。

血液型と性格を関連づけるのは馬鹿げている。そもそも人の性格を4つに分けること自体が間違っているし、血液型と性格がどのような機序で関係するかなんてわかるはずがない。この血液型信仰は世界に通用するものではなく、日本独特のものである。一時期、この血液型の話がテレビに登場しすぎた時があった。

一応、反論の根拠として二つ。
1.血液は内胚葉、脳は外胚葉からできるので、関係がまったくない。
2.ABO式血液型は赤血球表面の、それもたった一つの長い糖鎖の一番はしの糖に一分子何がどうつくかの違いであり、脳細胞の表面のいかなる構造にも関係がないので,性格と関係あるはずがない。

血液型だけで「本当のあなたが分か」ってたまるか!!(笑)
コメント
この記事へのコメント
お邪魔します
お邪魔します。

 言いだしっぺはあちらですから、反論する
のではなくあちらに「立証責任」を負っても
らうべきではないでしょうか。刑事裁判にお
いて被告に自らの無罪を立証する必要が
ないように。まずは他の人種を対象に血液
型と性格の関連を示してもらいましょう。日
本人の場合はA:O:B:AB=4:3:2:1で
すが、特定の血液型がほとんど存在しない
人種もいるそうですので(確かオーストラリ
ア先住民のアポリジニ?)。

 血液型性格判断で分かるのは、人の性
格では無く信じている奴の「人間観」であ
る、間違いない。
2005/10/26(水) 07:45:26 | URL | ブロガー(志望) #0ghL9qJY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blackjack2005.blog18.fc2.com/tb.php/30-a1d868ff
この記事へのトラックバック
