blackjackもどきの医学メモ
日頃気になった医学的なことについて、まとめる予定です!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
からし蓮根、いずし、真空パック食品も怖い!!
前回、乳児ボツリヌス症を紹介したが、成人が摂取しても厄介なことになる。ハチミツだけでなく、からし蓮根いずし真空パック食品輸入オリーブビンづめなどでもボツリヌス中毒が起こるとされているからだ。

では、具体的にボツリヌス毒素は体にどのような悪影響をおこすのか?

人間は、脳からの情報を神経が伝達することで、運動や知覚が可能となる。この情報伝達に役立っているのがアセチルコリンだ。神経シナプスにおいて、アセチルコリンという物質が伝達物質として活躍している。

しかし、ボツリヌス毒素を摂取してしまうと、神経シナプスにて、アセチルコリンが分泌されなくなる。そして、神経伝達障害をきたし筋麻痺などを来たすのだ。こわいこわい。

からし蓮根

しかし、からし蓮根はうまい!ボツリヌスが怖くても目の前にあったら食べてしまうっすよ!(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blackjack2005.blog18.fc2.com/tb.php/9-bf07d41a
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。